Read Article

男性ニキビの原因

男性ニキビニキビや吹き出物は女性だけのお肌の悩み、そう思っておられる方も多いのではないでしょうか?

しかし実際には多くの男性がニキビで悩んでいるのです。

ニキビがあるとヒゲもうまくそれません。

そり残したヒゲは不衛生に見られることも多く、外に出て働くことの多い男性には、小さなニキビが、見過ごせない問題を引き起こしてしまうこともあるんです。

思春期の若者をよく見てみますと、女の子より男の子の方がニキビの目立っている子が多いことがわかると思います。


ニキビは体の中の皮脂の分泌が盛んになることで、毛穴が詰まってしまい、皮脂を栄養にする細菌が増殖してしまうことでおこります。

もともと男性ホルモンには皮脂の分泌を活発化する作用があるので、女性よりも男性ホルモンの多い男性は(女性の中にも男性ホルモンは存在します)それだけ皮脂の分泌も多くなり、毛穴もつまりやすくなってしまうんです。

男性の中にはよく、スクラブ入りの洗顔剤でガシガシと顔を洗う方も見受けられますが、あれは実際ニキビには逆効果です。

男の汗と油は落とせばいいと誤解している方も多いかと思いますが、皮膚には適度な油分とそして水分が必要なんです。

要はそのバランスがどうかということです。

またヒゲを剃る時にも気をつけないと、皮膚を傷つけてしまい、ニキビの原因であるアクネ菌を皮膚の内側に誘導してしまう形になってしまいます。

一人暮らしの男性は、自炊をすることが少なく、外での食事が多くなってしまいます。

外での食事は栄養も偏りますし、脂っこいものが多く、ただでさえ多い皮脂の分泌をさらに高めてしまうことにもなりかねません。

煙草やお酒も飲みすぎることは体にも肌にも良くありませんし、お付き合いで不規則な生活が続いてしまうと、それだけで自然にニキビはできやすく、治りにくいものとなってしまうのです。

男性のニキビは、ヒゲ剃りや日頃の不摂生が大きな原因になっていると言えるでしょう。

トップページに戻る⇒ ニキビを治す方法

Return Top